ボテクッゼル

葉山でのんびりやさいを育てています

原美術館

衝撃のニュース。。。 なんと品川の原美術館が2020年末で閉館。。。 群馬の「ハラ ミュージアム アーク」に集約するそうです。 建物も素敵だった原美術館、まだ2年あるのでまた行かなければ。 2014年に開催されていた「ニコラ ビュフ:ポリフィーロの夢」。…

畑の様子

急に寒くなってきましたね。 台風の後ボロボロだった畑も少し畑らしくなってきました。 ・パクチー 種がこぼれてたくさん芽がでていたので、植え直して肥料をあげたら大きくなってきました。まだまだ芽がでているので、これからもっと増やします。 パクチー…

紅葉まつり

紅葉が美しい季節ですね。 ふじさんミュージアムで紅葉まつりがやってました。 ライトアップされていて、とても綺麗です。 足元にはたくさんの紅葉が。ふかふか〜。 上を見上げても赤と黄色が鮮やか。 最終日だったので、それほど人も多くなくてゆっくり見る…

Hottarakashi Camping Field

先日、下見をしてきた「ほったらかしキャンプ場」。 キャンセルが出たので予約が取れました。 買い出しをしてからキャンプ場に到着したのが12:10頃。 チェックインは13:00からなので先に温泉へ。 やはりお昼は空いています。 今回は「こっちの湯」…

遭遇

八ヶ岳リゾートアウトレットに向かう途中。 こんな素敵な場面に遭遇。 前に乗馬体験したのですが、馬は本当に賢いしかわいいです。 この辺りは森の中を乗馬できるので気持ちがいいだろうな〜。 八ヶ岳リゾートアウトレットは駐車料金が1回300円になりま…

ほったらかし

ちょっとドライブ。 行き先は念願の「ほったらかし温泉」です。 笛吹のフルーツ公園の先をもう少し進むとあります。 まず、人の多さにびっくりです。 ちょうどお昼だったのでうどん、そばのお出汁の香りが。。。 食欲をそそられますが、まずは温泉へ。 「あ…

た・て・し・な

ふるさと納税のたてしなりんごが届きました! 段ボールのデザインが素敵です。 ちょっと昭和チックでかわいい。 最近、ちょくちょくかわいいデザインの段ボールみますよね。 ちょっと引いてみるとこんな感じ。 素敵です。 段ボールだけでテンションあがりま…

四月の花器

お気に入りの花器。 Tsé &Tsé associées(ツェツェ・アソシエ)の「四月の花器 M」。 この花器にお花を入れるだけで素敵になります。 試験管が3箇所で繋がっているので、ぐにぐに曲げてディスプレイすることも出来ます。 この花器にはいろんなサイズと限定…

amazon house

最近のひなたくんのお気に入り。 下には爪研ぎが敷き詰めてあります。 バリバリやって→ぐるぐる喉をならして喜んで→うとうと。 段ボール大好きなので、気合いれて作ってみました。 こんなに気に入ってくれると嬉しい。

北横岳

またまた長野へ。 稲刈りが終わった後の藁の干し方が地域によって違う。 ここかわいいですね。 なんかいいぞ。好き。 ほんのり登山に行きました。 北八ヶ岳ロープウェーを使い2240mまで。 巨大アカゲラがお出迎えです。 シュール。 まずは坪庭、噴火の後…

夕焼け

少し肌寒いくらいの気温ですが、 逗子海岸にはたくさんの人が来ていました。 夕日がとても綺麗です。 秋はあっという間に過ぎ去り、すぐに冬がやってくるのかな。 季節外れの桜の開花、いろんなところであるみたいです。 塩害の影響が桜にまで。 来年も綺麗…

畑の様子

・春先に植えた里芋 台風で葉がボロボロになってましたが、少し元気になってきました。 畑ではモズが高鳴きをし始めて3週間くらいたちます。 「ここは僕の縄張りだよ〜」とアピールしています。 モズの高鳴きから75日で初霜がおりると言われているのであ…

サントリー白州蒸留所

以前から行ってみたかったサントリー白州蒸留所へ。 雨で寒かったので空いているかなと思ったこの日は、ツアーは満でした。 大人気です。 「南アルプスの天然水ツアー」は空いていましたが! 3時間後のスタートだったのでやめました。 場内見学のみに変更〜…

どっちかな

うろこ雲、ひつじ雲。 見分け方があるそうです。 たぶん「うろこ雲」。。。だと思います。。。 とても綺麗な空だったので写真だけとっていたのです。 暗くなってきたらランタンをつけてぼんやり。 秋と言えば「紅葉」「食欲」「読書」。 数年前、急に読書し…

今日の畑

今日はネギの収穫をしました。 寒いのでお鍋に入れて食べます。 畑は台風の風と潮でほとんどダメになりました。。。 里芋とネギ、ハーブ系は残っています。 夏野菜は風で倒れてしまっていたので、片付けました。 いつもならミニトマトも12月くらいまで収穫…

馬籠宿と妻籠宿

しっとりと朝から雨の中、馬籠と妻籠の散策。 朝早くだったので外国人の方ばかり。 その方達で賑わっているカフェへ。 HillBilly Coffee Company。 なるほど、メニューも英語で国際的カフェです。 これが朝から出てきたので、寒さも吹っ飛び元気になりました…

航空ショー

近くを通りかかったので、小松基地航空祭2018へ。 最初の駐車場は小松基地から遠く、バスに乗るのにすごい行列。 近くの駐車場へ。 めちゃめちゃ近くで轟音が。。。 上を見ると、飛んでました。 少し高い場所に登って見ている人もいます。 すごい迫力で…

立山

ブラタモリを見てからずっと行きたかった立山。 立山! おそばも立山!! 9月中旬だったのでまだ緑が綺麗です。 とっても素敵な場所でした。 赤なんか点灯したら焦ります。 この日は大丈夫でしたが、途中で風向きが変わり硫黄の匂いが濃くなりました。 池塘…

安曇野へ

あちらこちらで稲刈りしていました。 新米は美味しすぎる。 安曇野ではそばの花が満開でした。 ということで、「翁」へ。 土日は激混みのお店です。 平日だったので待つことなく案内してもらえました。 店内からも緑が綺麗に見えます。 いつもの大好きなのを…

もうこんな季節

もうすぐで10月ですね。 夏が終わり、秋がきたのかと思っていたらなんか寒い。 今年も手帳が手元にきました。 Moleskine モレスキンです。 今年の色は、ライケングリーンです。 シンダーブルーと迷いました。 Moleskine 2019 12M Daily Pocket Cinder, Poc…

キャンプしながら楽しむフェス

去年たまたま山中湖の近くを通りかかったら、車の多さに驚く。 何かイベントでもやっているのかと調べると「SWEET LOVE SHOWER 2017」。 これは楽しそうだと、なんとかキャンプ場を探してレンタサイクルで会場まで3kmほど走る。 来年はもっと近くのキャンプ…

今日の畑

本日の収穫です。 モロヘイヤが美味しそうです。 ・モロヘイヤ どんどん脇芽が出てくるので、長く楽しめます。 先端の手で摘める部分だけ食べます。 モロヘイヤの茎、花、種には毒があるので花が咲き始める頃には抜いてしまいます。 太くなった茎は赤くて見…

薪割り

焚き火用の薪が少なくなってきていたので補充。 伐採の木をもらっておいて、玉切りして薪にしています。 チェーンソーはなんだか怖いので、ひたすらノコギリで切ります。 直径が30cmくらいになってくると、無心になれます。。。 太めの薪をもう少し細めに…

呉須のうつわ

週末は涼しかったのに、また戻ってきました暑い日々。 夏にはみなさん、どんな器を使っていますか? ちょっと涼しげな器だと食欲もわきます。 前に作ったカップです。 素焼き後に呉須で模様をつけ、透明釉をかけて焼いてあります。 呉須の上にすぐ透明釉をか…

SUP

素敵な湖、ここはどこでしょうか〜。 富士五湖の一つ、本栖湖です! 御殿場I.C.からは約1時間のドライブコースです。 本栖湖に行くのは久しぶりです。 夏になると西湖自由キャンプ場でSUPをするのですが、本栖湖も楽しかったので今回は本栖湖へ! 本栖湖の…

行きたかったミュージアム

ずっと行きたくてなかなか行けなかったミュージアムに行ってきました。 横浜ベイクォーターから歩道橋を渡ってすぐのところにあります。 入館チケットです。 はい、もう素敵です。 ビルの一角にあり、入り口はこんな感じです。 初代 宮川香山。 なんと約10…

しまいわすれ

? ひなたくん あなた舌しまい忘れていませんか。 ちょっと上を向いてみてもらえますか。 「?!、なんでしょうか」 ん〜やっぱり舌でてますよ。 口の構造上、舌がでてしまうようですね。 ちょっとアップにしてみましょう。 完全に出ていますよ。 「今日は風…

夏野菜カレー

夏野菜がたくさんあるのでカレーを作ろう。 トマト缶で作るカレーとは全く違う味です。 ほとんど水やりしないので、甘さがぎゅっとつまったミニトマト。 これを贅沢に使います。 にんにく生姜、ひき肉、玉ねぎを炒め→カレー粉もいれて炒める。 なす、ミニト…

高ボッチ草競馬!

去年から行ってみたいと思っていた高ボッチ高原草競馬大会に行ってきました。 さすが高ボッチ、とっても爽やかな風が最高です。 国道20号沿いの駐車場に車を置いてシャトルバスで会場に行くこともできます。 朝から15:30までは一方通行なので、スイス…

あつい夏

またあつい日々が続いています。 ひなたくんはお風呂場のタイルの上でごろんとしています。 何年か前は夏にエアコンをつける日は10日ほどでしたが、今年はそうもいきません。 南風になると湿度があがり蒸し暑くなってきます。 部屋の中でも熱中症になるみ…