ボテクッゼル

葉山でのんびりやさいを育てています

そして、高ボッチ

ゴールデンウィークの後半は高ボッチへ。

 

以前からずーっと行きたかった高ボッチへようやく行くことができました。道が細くて車のすれ違いが大変とか、急勾配など、いろいろアクセスが大変そうで躊躇していたのですが、いざ高ボッチです。

 

高ボッチはキャンプ場でないのですが。とても素敵なところです。

高ボッチスカイラインを登ると山頂まで400米のところまで車で行くことができます。いくまえにビビっていたためか、想像よりいい道でした。

f:id:vana-gon:20180506180929j:plain

高ボッチ山頂からは諏訪湖が一望です。空が近い・・

f:id:vana-gon:20180506181046j:plain

夏には放牧地になるらしくとても雰囲気がよくて、お散歩が楽しいです。写真ではうまく撮ることができなかったのですが、夜景がとても綺麗で、夜でも車がきては若者たちが楽しそうです。

f:id:vana-gon:20180506180909j:plain

 

f:id:vana-gon:20180506180836j:plain

f:id:vana-gon:20180506180959j:plain

コールデンウィークでも夜はとても寒く明け方に雪がまっていました。。

 

高ボッチのアクセスですが、国道20号の緑の歩道橋のところから曲がるとwebで見かけて曲がってみたのですが、坂が急で、路面も悪かったので、次は国道20号から下の写真のところを曲がってみようと思います。

f:id:vana-gon:20180506181709j:plain

 

高ボッチはお気に入りの場所になったので、夏になったらまた行こうと思います。