ボテクッゼル

葉山でのんびりやさいを育てています

楽しみトマト

今年もトマト苗を植えました。

私はトマトが大好きなので、たくさん作ってしまいます。

f:id:vana-gon:20180510200140j:plain

食べきれないくらい収穫が重なる時には、セミドライトマトを作ります。

去年作った時の写真です。

 

f:id:vana-gon:20180510194324j:plain  

半分に切ったミニトマトに塩をふり、しばらくおいておきます。すると、水分がでてくるので、キッチンペーパーで水分をとります。

そしてオーブンでじっくり焼きます。

 

f:id:vana-gon:20180510194433j:plain

この甘さが凝縮されているセミドライトマト、ちょっと味見と思って食べると大変。かなり食べてしまいなくなってしまいます(笑)。

とーっても美味しいのです。

このセミドライトマトをにんにく、松の実、アンチョビ、ケーパーなどと混ぜあわせ、煮沸消毒した瓶に詰めオリーブオイルでひたひたにします。

 

f:id:vana-gon:20180510195731j:plain

クラッカーやパンに乗せて食べても美味しいし、冷静パスタにしてもいいです。

そのまま食べても美味しい。あっという間になくなってしまいます。

野菜を買っていた時よりも、野菜を育てるようになってからは料理のレパートリーが増えたように感じます。この野菜が育ったら何を作ろうとずっと考えているからもしれません。

たくさん収穫できるので、あれこれ作ってみようと思うのかもしれません。

これから夏野菜、楽しみです。