ボテクッゼル

葉山でのんびりやさいを育てています

今日の畑

今日も空豆の収穫をしました。

f:id:vana-gon:20180518164128j:plain

豆のオハグロが黒くなっているので完熟ホクホクです。

ちなみに、オハグロがまだ緑の豆はしっとりみずみずしい豆です。

どちらも美味しいですよ。

 

今日の畑の様子。

 

ミニトマト

 

花が咲いて、もう小さな実がついています。今年は2本仕立てで育ててみようと思います。水やりを控えて育てると甘いトマトになります。

 

f:id:vana-gon:20180518164816j:plain

 

・かぼちゃ

 

かぼちゃは雄花と雌花があります。雄花がたくさんあって、ちょいちょい雌花が咲く感じです。雌花が咲く日に雄花が咲いてくれないと受粉できません。

かぼちゃの雌花がかわいくて好きなので、毎年かぼちゃは植えてしまいます。。。

 

f:id:vana-gon:20180518165208j:plain

 

・にんじん

 

元気にふわふわに育ってます。にんじんは根菜です、よーく耕してあげないと根が石などにぶつかり二股になってしまったりします。間引いた小さなにんじんも見た目がかわいいので、そのままサラダに使います。

 

f:id:vana-gon:20180518165650j:plain

 

・いちご

 

収穫も終わり、ランナーが伸びています。このランナーを伸ばして来年の苗を作ります。畑では赤いイチゴは目立つのかカラスがとってしまいます。。私の見ている前で、、つまんでぽいっと捨てるのです。。。

 

f:id:vana-gon:20180518170027j:plain

 

あとは、草取りしました。今日は暑くてすっかり夏ですね。

畑仕事の後にちょっとおやつタイムです。

 

f:id:vana-gon:20180518170152j:plain