ボテクッゼル

葉山でのんびりやさいを育てています

梅雨の前に

もうそろそろ梅雨入りなので、じゃがいもの収穫をしました。

葉が枯れてきていたので、ちょうどいい頃です。

種いも1kgで植え付けして収穫は8kgぐらいです。

 

f:id:vana-gon:20180530192004j:plain

 

空豆は莢が真っ黒になるまで畑に放置してあったものを収穫しました。

今年の冬には発芽させて使います。

なので、もっとカラカラになるまで乾燥させて、保存します。

 

だいぶ畑もすっきりしてきました。

今は、セリ、セロリ、里芋、イチゴ、ブロッコリー、カリフラワー、ゴーヤ、きゅうり、パッションフルーツパクチー、かぼちゃ、トマト、なす、パプリカ、ししとう、食用ほおずき、いんげん、レタス、ねぎ、小ねぎ、人参、大葉、バジル、フェンネル、セージ、ローズマリー、を育てています。

 

これからどんどん成長するので楽しみです。

家の中に飾る観葉植物も5月〜7月は増やすことができます。

数年前にはウンベラータを増やすことにはまってしまい、家の中ウンベラータだらけに。。。

 

今は、ポトスが大量に。。。

 

f:id:vana-gon:20180530193310j:plain

 

どんどんポットに作ってしまい、7つくらいあります。。。

吊るすタイプの鉢で飾るといい感じになります。

 

だいぶ部屋の中もグリーンでいっぱいになってきました。

もっと増やしたいな〜。