ボテクッゼル

葉山でのんびりやさいを育てています

関東は明日梅雨入り予報?

いよいよ梅雨になりそうですね。

その前に何がなんでもやりたかった事!

草刈り、追加のナス科の畝立てです。

ナスとピーマンの苗を頂いたので、トマトと合わせて追加で植えます。

この場所は地中にスギナ、ヤブガラシドクダミなどの根がぎっしりなのです。

地表の草を取ったとしても根を取らない限り何度でも再生します!

 

f:id:vana-gon:20180605195222j:plain

 

根気よくスコップで掘り起こし根を取り除きます。

今日は暑かったのでパラソルで日よけを作ってその下で作業です。

ビーチパラソルなのでちょっとウキウキした気分にはなります。

 

f:id:vana-gon:20180605195428j:plain

 

周りは三角ホーで削り取ります。だいぶ進みました。

野菜を植える場所はスコップで掘り進めます。

こういう地道な作業は好きです。

 

f:id:vana-gon:20180605195729j:plain

 

こうなります。ちょっと右下がふくらんじゃった。

疲れてくると「まいっか」となります。

ちゃんと紐を張ってすると綺麗にできますが、草刈りで体力使い果しました。。。

残った気力でなんとかナス科のトマト、ナス、ピーマンを植えました。

ナス科の野菜は連作障害がでるので、まとめて植える方が翌年の畑の管理がしやすいのです。

2〜3年はその場所にはナス科は植えません。

 

なんとか間に合いました。