ボテクッゼル

葉山でのんびりやさいを育てています

かご

いろいろな素材のかご。

大きさも手触りも全て違っている丁寧な仕事。

 

f:id:vana-gon:20180620161947j:plain

 

小学生の頃に籐籠を編んだことを思い出します。

網目が揃わず、どんどんずれていった記憶が。。。

何を入れて、何処へ行こうか考えるとワクワクしますね。

 

大きめのかごから

 

・観音開きのかご。大きいのでピクニックに持って行ったりしていました。

 

f:id:vana-gon:20180620162030j:plain   f:id:vana-gon:20180620162106j:plain

 

・四角いかご

コーヒーの生豆、焙煎したコーヒー豆、お茶を入れています。

 

f:id:vana-gon:20180620162514j:plain   f:id:vana-gon:20180620162658j:plain

 

・一番よく使う買い物かご

お買い物に行く時は持っていきます。エコバックですね。

取っ手部分は保護されていて持ちやすくなっています。

もう5年以上は使っていますが、丈夫です。

 

f:id:vana-gon:20180620162914j:plain

 

・柔らかいかご

薄めの柔らかいかごです。タオルやスリッパなど軽めのものを収納しています。

真ん中のラインで折り曲げると形が変わるので、中にグリーンを入れても素敵だと思います。

 

f:id:vana-gon:20180620163604j:plain   f:id:vana-gon:20180620163645j:plain

 

・スッキリしたかご

このデザインが一番好きです。ほどよく中身が見える感じ。

ブランケットとか入れると綺麗です。

 

f:id:vana-gon:20180620164728j:plain

 

・お揃いのかご

大きいかごにはお菓子を入れています。

小さなかごにはひなたくんの遊び道具を入れています。

 

f:id:vana-gon:20180620165344j:plain

 

次に中くらいのかご

 

・少し柔らかなかご

ほどよく柔らか。持った感じも優しいのです。本を入れたりしています。

 

f:id:vana-gon:20180620165633j:plain

 

・いいサイズのかご

お菓子を入れたり、みかんを入れたり。

このくらいのサイズになると楽に持ち運びができます。

 

f:id:vana-gon:20180620170117j:plain

 

・夏に使うかご

柔らかくて手触りがいいバッグ。夏になると使います。

もうそろそろ出番かな?

 

f:id:vana-gon:20180620170434j:plain

 

・おじろ角物店さんの竹かご

きれいすぎてうっとり。素敵なデザインでしっかり丈夫な竹かご。

細々したものを入れておくとスッキリします。

 

f:id:vana-gon:20180620170659j:plain   f:id:vana-gon:20180620170901j:plain

 

最後に小さなかご

 

・お花のようなかご

左のデザインが好き。右は少し柔らかい感じ。

美しい。何を入れても素敵ですね。

 

f:id:vana-gon:20180620171419j:plain  f:id:vana-gon:20180620171947j:plain

 

・取っ手付きのかご

これが一番小さいです。15cmくらいの竹かごです。

 

f:id:vana-gon:20180620172158j:plain

 

目で楽しんで、手触りも楽しんで、大事にしていきたいと思います。

 

f:id:vana-gon:20180620173806j:plain