ボテクッゼル

葉山でのんびりやさいを育てています

今日の畑

・トマト

ようやく色づいてきました。今年のトマトはミニトマトばかり。

主枝と最初についた実のすぐ下の脇芽を育てて2本立で育てています。

カラスにつつかれないようにテグスを周りに張りました。

これが効果抜群です。

 

f:id:vana-gon:20180622161735j:plain

 

・きゅうり

今年は5株育てています。夏はきゅうりが大好きで、浅漬けが最高に美味しいです。

最初の実は小さめで収穫し、おやつに食べています。

脇芽は下から数えて5節くらいまで全て取り除きます。

先端も背の高さくらいで摘芯してしまいます、すると脇芽がどんどん伸びます。

脇芽の先も葉が2枚くらいでとめてしまいます。

これから毎日きゅうりです。

 

f:id:vana-gon:20180622162104j:plain

 

・かぼちゃ

かぼちゃはたくさん株数を植えると受粉がうまくいきます。雌花と雄花が同日に咲いてくれる確率が上がるからです。

今年も1株しか植えていないので、人工授粉できない雌花もでてきます。

去年はいろいろ試しました。雄花から花粉を採取して冷蔵庫で保管して、雌花が咲いたら花粉をつけてみる、など。うまくいきませんでした。

 

まず蕾の状態の雌花です。ぷりっとした実がついています。

 

f:id:vana-gon:20180622162955j:plain

 

そして咲き終わり。手前の雌花は雄花が同日に咲いたので人工授粉しました。

奥の雌花は翌日咲いたのですが、雄花がないので受粉できていません。

 

f:id:vana-gon:20180622163122j:plain

 

3日後くらいの写真です。手前の人工授粉した方はつやつやして大きくなっています。

だいたい5cmくらいにはなっていました。

 

f:id:vana-gon:20180622163550j:plain

 

奥の実もなんとなく受粉できているような?

もしかしたら、近くのかぼちゃの畑から花粉をつけた蜂がきてくれたのかもしれません。もう少ししたらわかります。

 

f:id:vana-gon:20180622164455j:plain

 

受粉しなかった実はこんな感じに黄色くなってしまいます。

さて、どうかな?