ボテクッゼル

葉山でのんびりやさいを育てています

あれもこれも

パンツの裾上げをする為にミシンを出したら、何か作りたくなってきました。

ちょうどポーチを新しいものにしたいと考えていたので。。。

 

まずは生地を並べてどれにするか悩みます。

 

f:id:vana-gon:20180712164304j:plain

 

残っている生地を引っ張り出してきて、裏地の色と合わせてみます。

こちらはマリメッコの「Puutarhurin Parhaat / 最高の庭師」です。

 

f:id:vana-gon:20180712164943j:plain

 

細長いのが2枚です。

生地の端にあいている穴もプリントもかわいいような。

ファスナーにするか、紐にするのか。

ファスナー色付きはほとんど使ってしまった。

 

f:id:vana-gon:20180712165925j:plain

 

こちらは「KESATORI」、同じくマリメッコです。

前にこちらの生地でファスナーポーチ20cmを2つ作りましたが、妹が欲しいというのであげました。

 

生地を無駄なくカットして、裏地、ファスナー、ミシン糸も合うように作りました。

2つ作って満足して、自分用を作っていませんでした。

 

作るぞー!っていう気分の日に作りたいので、今からイメージを作っておきます。

 

f:id:vana-gon:20180712170619j:plain

 

夏だし裏地は黄色か水色がいいな。

ミシン糸も並べておきます。SALEで安い時にたくさんの色を買っておきます。

並べておくとかわいいですし。

ミシン糸を眺めていると、今度はタティングレースがしたくなってくるし。。。

 

f:id:vana-gon:20180712171643j:plain

 

以前につくった、ひなたくんの首輪。

 

f:id:vana-gon:20180712174231j:plain

 

いやいや、今回はポーチが必要なので、ポーチで!