ボテクッゼル

葉山でのんびりやさいを育てています

今日の畑

今日の畑の様子の前にひなたの様子(笑)

 

・暑かったのか、柱の上でモノレールのようになっていました。。。

前を見据えています、間も無く発車でしょうか。。。

 

f:id:vana-gon:20180713122302j:plain

 

畑の様子

 

・かぼちゃ

今年はまだ1つのみ。虫が受粉してくれたかもしれないと思っていた実は少し大きくなったのですがダメでした。今は、雄花ばかり咲いています。

大きさは20cm以上になっています。受粉してから収穫まで45日〜50日なので、あと少し。

f:id:vana-gon:20180713122839j:plain

 

・いんげん

今年は初めてのつるなしいんげん。こんな感じになってます。

つるなしのがネット張らなくていいので楽です。

いんげんはお店で買うものとの味の差がすごいのです。

初めて食べた時の衝撃が!なにこれ、今まで食べていたのは何だったのか。。。

今まで好きと思ったこともなかったので、あまり食べていませんでした。

お隣の畑の方に「美味しいよ、食べてみたら?」とおすそ分けしてもらい食べてみたら、、、驚きです。

自分で作り友達にあげても同じ反応でした。

ぜひ、自宅でつくってみてください。

f:id:vana-gon:20180713123206j:plain

 

フェンネル

お花が満開です。とってもきれい。

蜜が美味しいのか、アリと小さな蜂がたくさんいます。

セリ科なのでキアゲハとかもいます。

ある程度収穫したらお花にして鑑賞するのも好きなのです。

f:id:vana-gon:20180713124537j:plain

 

ミニトマト

細長い品種の「アイコ」スーパーでもよく売っています。

トマトも自分で作ると味が濃くて美味しいですね。

収穫終盤になってきて食べきれない時には、トマトソースを作ります。

生のトマトから作るトマトソースは絶品です。

あとは、セミドライトマトを作ってオリーブオイル、にんにく、アンチョビ、松の実、など混ぜて漬け込むのです。激ウマの作り置き。

クラッカー、パスタ、そのままでも美味しい。

2瓶作ってもあっという間になくなってしまうのです。

暑い夏にはぴったり。

f:id:vana-gon:20180713125310j:plain

他にもまん丸の赤、黄色のミニトマト

黄色は甘い品種なので、ほぼデザートです。

f:id:vana-gon:20180713125420j:plain

 

トマトって実が同じ方向にできるので、収穫しやすいように花を手前に向けて植えるといいですよ。

テグスを張ってカラス対策をしていますが、ギリギリ届く青い実をカラスが取って坂道で転がして遊んでました。。。

隣に大きいカラスがいたので、子供のカラスなのでしょう。

子カラスがビニールをくわえると母カラス?が「ダメでしょ、そんなの捨てなさい」と横取りしてポイって捨てるのです。

そしてずっと後をついて様子を見守っています。

 

最近はフクロウの赤ちゃんが夜になると鳴いています。

この前はベランダの手すりにとまっていたのでびっくりしました。

白いふわふわの赤ちゃんフクロウでした。