ボテクッゼル

葉山でのんびりやさいを育てています

ドライトマト

今年もやってきました、ミニトマトの収穫時期。

毎日20個ほどは収穫できます。

たくさん採れたのでドライトマト作りです!

よーく洗って、半分に切り水分をキッチンペーパーで取ります。

並べて塩をふり30分ほどしたらまた水分をとって、いざ天日干し!

 

f:id:vana-gon:20180722191023j:plain

 

半日の乾燥でこのくらいになりました。

去年はオーブンで乾燥させましたが、部屋が暑くなるので今年は天日干しで。

アリに注意するのと、湿度が多いとカビが生えたりしますが、どうでしょうか〜。

 

f:id:vana-gon:20180722191048j:plain

 

これで2日目です。

毎日晴れなので暑いですが、天日干しにはもってこいですね。

だいぶ乾いてきましたね。

はい次、3日目!

 

f:id:vana-gon:20180722191227j:plain

 

なかなかいい感じになってきました。このくらいでセミドライくらいかしら。

どれどれと味見がもうとまりません。。。

塩気と酸味が暑い夏にぴったりですね〜。

 

f:id:vana-gon:20180722191628j:plain

 

はい4日目です。もう香りも凄いです。甘い濃厚な香り。

この日に追加で作りましたが、まったく香りが違ってびっくりしました。

フレッシュなものは酸味っぽい香りがするのですが、4日目のは本当に甘い濃厚な香り。

味も濃厚でたまりません。だいぶ味見してしまいました。。。

なくなる前にオイル漬けにしましょう。

 

f:id:vana-gon:20180722192033j:plain

 

瓶を煮沸消毒して、今年はシンプルに、にんにくとバジルとローレルで。

そしてバージンオリーブオイルをひたひたになるまで入れます。

ローレルは鉢植えのをとってきてフレッシュなものを使いました。

手で切れ込みをいれて使います。

 

f:id:vana-gon:20180722192417j:plain

 

WECKかわいいですよね〜。

冷蔵庫でねかします。

3日目の天日干しの後に、先行して漬けた分です。

食べ終わって残ったオイルも料理に使えます。

残ったオイルでラタトゥイユを作りましたよ〜。

明日また漬け込まないと、もうない。

熱中症になるといけないからと、食べまくる私でした。

しばらくお天気もいいので作ってみてください〜。