ボテクッゼル

葉山でのんびりやさいを育てています

呉須のうつわ

週末は涼しかったのに、また戻ってきました暑い日々。

夏にはみなさん、どんな器を使っていますか?

ちょっと涼しげな器だと食欲もわきます。

 

前に作ったカップです。

 

f:id:vana-gon:20180821151206j:plain

 

素焼き後に呉須で模様をつけ、透明釉をかけて焼いてあります。

呉須の上にすぐ透明釉をかけるので、少し混じり合って溶けてます。

やはり透明釉だとガラスっぽくて夏にはあいます。

この透明釉もよりツヤツヤするように作ってあります。

 

f:id:vana-gon:20180821151832j:plain

 

こちらはボーダーです。

きっちりしてるより、自然な感じで。

 

f:id:vana-gon:20180821152039j:plain

 

光に当たると少し透けています。

成形して削りの時にもっともっと薄くすると光も通します。

昔作った、素焼きのランプシェード。

 

f:id:vana-gon:20180821153200j:plain

 

素焼きだと、より優しい感じ。

もう少し涼しくなったら作陶したいな。