ボテクッゼル

葉山でのんびりやさいを育てています

薪割り

焚き火用の薪が少なくなってきていたので補充。

伐採の木をもらっておいて、玉切りして薪にしています。

チェーンソーはなんだか怖いので、ひたすらノコギリで切ります。

直径が30cmくらいになってくると、無心になれます。。。

 

太めの薪をもう少し細めに。

 

f:id:vana-gon:20180827151327j:plain

 

いきなり太い薪は燃えないので、2種類くらいの太さにしてます。

薪割りの際に出た細かい木も袋に入れておきます。

箱にいれるとこんな感じです。

 

f:id:vana-gon:20180827151606j:plain

 

そして最後に小枝を入れて出来上がり。

このくらいあればしばらくいけるでしょう。

 

小枝は庭の木を剪定した時のものです。

もう乾燥している頃。

 

f:id:vana-gon:20180827151748j:plain

 

キャンプってこういう下準備も楽しめるから好きです。

割りたての木は、とてもいい香りがしてリラックスできます。

クスノキは全部使ってしまいましたが、夏の虫が多い時期には焚き火すると虫除けに使えそうですね。

夏に残しておけば良かったな〜。