ボテクッゼル

葉山でのんびりやさいを育てています

畑の様子

・春先に植えた里芋

f:id:vana-gon:20181019113722j:plain

台風で葉がボロボロになってましたが、少し元気になってきました。

畑ではモズが高鳴きをし始めて3週間くらいたちます。

「ここは僕の縄張りだよ〜」とアピールしています。

モズの高鳴きから75日で初霜がおりると言われているのであと2ヶ月くらいで初霜かな。

里芋は初霜がおりる前には収穫します。

去年は穴を掘り、収穫した里芋を株ごと逆さにして藁を敷いて土をかけて雨よけして保存しました。

食べる分だけ株を掘り起こします。

これだとねっとり新鮮で、春先まで楽しむことができました。

 

・ピーマン

f:id:vana-gon:20181019115158j:plain

こちらも台風で全て葉が枯れてしまった。

だいぶ葉が出てきて、花も咲いています。

弱った株はダメになりましたが、4株ほどは元気そうなのでこのまま実がなるのか育ててみます。

 

・冬野菜の白菜

f:id:vana-gon:20181019114532j:plain

芽がでて、虫に食べられないようにネットをかけました。

???

2日後、あれ?芽が食べられていますね。

あなた達はネットの外だから違うよね〜、土の中の子かな。

 

・大根

f:id:vana-gon:20181019114855j:plain

こーんなに小さいのに、根が太ってあんなに大きくなるなんて。

 

・きゃべつ

f:id:vana-gon:20181019115000j:plain

去年の野菜の高騰で白菜ばかり食べていたので、今年はきゃべつも作ります。

 

f:id:vana-gon:20181019115833j:plain

これはマルチしてきゃべつを植える予定。

今回は綺麗に畝立てできました。満足。