ボテクッゼル

葉山でのんびりやさいを育てています

ほったらかし

ちょっとドライブ。

 

行き先は念願の「ほったらかし温泉」です。

笛吹のフルーツ公園の先をもう少し進むとあります。

f:id:vana-gon:20181105142323j:plain

まず、人の多さにびっくりです。

ちょうどお昼だったのでうどん、そばのお出汁の香りが。。。

食欲をそそられますが、まずは温泉へ。

f:id:vana-gon:20181105142435j:plain

「あっちの湯」と「こっちの湯」。

どっちに入るか5分ほど悩む。

f:id:vana-gon:20181105142533j:plain

それぞれの温泉についての説明案内板があります。

PHは9.9と10.1だったかな?

強アルカリですね。

違いはお風呂の広さと見える景色の違い。

決められないので、サイコロ振ります。

f:id:vana-gon:20181105142736j:plain

10回中9回が「こっちの湯」とでました。。。

この日は雲がかかっていて富士山が見られないので、靴の数を見て広い方の「あっちの湯」にすることにしました。(サイコロ意味なし笑)

入場券は共通なので、空いている方で買っておいても大丈夫です。

「あっちの湯」の受付の方に初めてなら広い方がいいとアドバイスをもらい安心。

貴重品は受付前の貴重品入れ(有料:100円)に入れます。

脱衣所にも有料(100円ノーリターン)がありますが、受付前の貴重品入れに、バッグごと入れて脱衣所には衣類、タオルだけ持ち込みました。

ちょうどお昼時だったので、空いていました。

今まで入った日帰り温泉の中では一番の景色です。

サイコー。

 

温泉から出てからは休憩ベンチでお昼ゴハンです。

温泉に入る前には開店してなかったお店の「伝説のカレー」にします。

f:id:vana-gon:20181105143913j:plain

カレー鶏は、肉がほろほろです。

どかーんと鶏足がのっていますね。

ルーはスパイシーな本格派です。辛いけど美味しい。

f:id:vana-gon:20181105144102j:plain

カレー豚は、スライスされたのが綺麗に盛り付けされています。

ルーは鶏と同じ?だと思います。

f:id:vana-gon:20181105144421j:plain

まぁまぁの分量でお腹はいっぱいです。

ルーにグローブが入っているのはわかったのですが、黄色い何かの実が入っていてスパイシーで美味しかったです。何の実だったのかな。

 

食器を返却する時に、夜も営業しているか聞いてみたところほぼお昼すぎにはなくなるようです。仕込みの分がなくなったら終了。

お昼に食べるしかないですね。夜は寒くて無理ですね(笑)。

 

はい、そんなこんなで温泉で温まり、食欲も満たされて次に向かったのは!

「ほったらかしキャンプ場」

予約はとってません!下見です!

HPを見ても年内の土曜、3連休は満だというキャンプ場。

受付で下見していいかお聞きしてキャンプ場の地図をもらい歩いて下見しました。

はいはい、人気なのわかりますね。

ほったらかし温泉まで歩いていけますしね。

う〜ん、予約苦手な私には難易度が高い。

12月に入ると土曜でもちらほら空いています。

う〜ん、どうするかな。。。予約して雨だとやだし。

山の上の悪天候はシャレにならないし。

行きたい。。。

でも、12月になったら雪だし。。。

地道に電話してキャンセルが出るのを待つしかありませんね〜。

頑張ります。