ボテクッゼル

葉山でのんびりやさいを育てています

畑の様子

急に寒くなってきましたね。

台風の後ボロボロだった畑も少し畑らしくなってきました。

 

f:id:vana-gon:20181119163305j:plain

パクチー

種がこぼれてたくさん芽がでていたので、植え直して肥料をあげたら大きくなってきました。まだまだ芽がでているので、これからもっと増やします。

パクチーって癖が強いけど美味しいですよね。種だとコリアンダーです。

パクチーの手入れしている時は、「パクチーの唄」歌ってしまいますね。

虫もつかずにお手入れ簡単です。

 

f:id:vana-gon:20181119163608j:plain

・パプリカ

台風後に全て葉が枯れてしまいましたが、なんとか復活。

実も大きくなってきたのでもう少し楽しめそうです。

 

f:id:vana-gon:20181119164541j:plain

・大根

先々週くらいに間引きした時にはまだ5mmくらいだった根元が、いつの間にか3cmくらいになっていてびっくり。日中は暖かいので成長が早いのかな?

 

f:id:vana-gon:20181119165007j:plain

空豆

春に種用に保存してあった種から芽がでて大きくなってきました。

全部で28株。ポットで育てている間に畝作りを急ぎます。

 

f:id:vana-gon:20181119165551j:plain

・きゃべつ

久しぶりのきゃべつです。今年は種から育ててみます。

 

あとは、ほうれん草、水菜、春菊。

ちょっと大きくなってきました。

 

スナップエンドウの種も買ってきたので急いで畝作りしないと。

今回はつるなしのスナップエンドウ、よく見ずに買ったらつるなしでした。

どんな感じになるのか楽しみです。