ボテクッゼル

葉山でのんびりやさいを育てています

フェンネル

去年の秋に、今まで鉢植えにしていたハーブのフェンネルを地植えしたら立派に育ちました。どんどん増えてふさふさになってきました。なかなか食材として手に入らないので自分で育てているといつでも使えて便利です。

 

f:id:vana-gon:20180415213451j:plain

 

フェンネルは葉っぱの部分や乾燥した種が料理にはよく使われているイメージがあったのですが、茎(玉ねぎの様な部分)が食べれるとのことで料理してみました。

香りが独特の美味しさでクセになります。魚との相性はバッチリです。

 

f:id:vana-gon:20180415213457j:plain

 

 

中国では餃子の時に白菜やキャベツの代わりに使うらしく、餃子も作ってみたのですが、香りが爽やかでかなりおすすめです。