ボテクッゼル

葉山でのんびりやさいを育てています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の畑

本日の収穫です。 モロヘイヤが美味しそうです。 ・モロヘイヤ どんどん脇芽が出てくるので、長く楽しめます。 先端の手で摘める部分だけ食べます。 モロヘイヤの茎、花、種には毒があるので花が咲き始める頃には抜いてしまいます。 太くなった茎は赤くて見…

薪割り

焚き火用の薪が少なくなってきていたので補充。 伐採の木をもらっておいて、玉切りして薪にしています。 チェーンソーはなんだか怖いので、ひたすらノコギリで切ります。 直径が30cmくらいになってくると、無心になれます。。。 太めの薪をもう少し細めに…

呉須のうつわ

週末は涼しかったのに、また戻ってきました暑い日々。 夏にはみなさん、どんな器を使っていますか? ちょっと涼しげな器だと食欲もわきます。 前に作ったカップです。 素焼き後に呉須で模様をつけ、透明釉をかけて焼いてあります。 呉須の上にすぐ透明釉をか…

SUP

素敵な湖、ここはどこでしょうか〜。 富士五湖の一つ、本栖湖です! 御殿場I.C.からは約1時間のドライブコースです。 本栖湖に行くのは久しぶりです。 夏になると西湖自由キャンプ場でSUPをするのですが、本栖湖も楽しかったので今回は本栖湖へ! 本栖湖の…

行きたかったミュージアム

ずっと行きたくてなかなか行けなかったミュージアムに行ってきました。 横浜ベイクォーターから歩道橋を渡ってすぐのところにあります。 入館チケットです。 はい、もう素敵です。 ビルの一角にあり、入り口はこんな感じです。 初代 宮川香山。 なんと約10…

しまいわすれ

? ひなたくん あなた舌しまい忘れていませんか。 ちょっと上を向いてみてもらえますか。 「?!、なんでしょうか」 ん〜やっぱり舌でてますよ。 口の構造上、舌がでてしまうようですね。 ちょっとアップにしてみましょう。 完全に出ていますよ。 「今日は風…

夏野菜カレー

夏野菜がたくさんあるのでカレーを作ろう。 トマト缶で作るカレーとは全く違う味です。 ほとんど水やりしないので、甘さがぎゅっとつまったミニトマト。 これを贅沢に使います。 にんにく生姜、ひき肉、玉ねぎを炒め→カレー粉もいれて炒める。 なす、ミニト…

高ボッチ草競馬!

去年から行ってみたいと思っていた高ボッチ高原草競馬大会に行ってきました。 さすが高ボッチ、とっても爽やかな風が最高です。 国道20号沿いの駐車場に車を置いてシャトルバスで会場に行くこともできます。 朝から15:30までは一方通行なので、スイス…

あつい夏

またあつい日々が続いています。 ひなたくんはお風呂場のタイルの上でごろんとしています。 何年か前は夏にエアコンをつける日は10日ほどでしたが、今年はそうもいきません。 南風になると湿度があがり蒸し暑くなってきます。 部屋の中でも熱中症になるみ…