ボテクッゼル

葉山でのんびりやさいを育てています

あつい夏

またあつい日々が続いています。

ひなたくんはお風呂場のタイルの上でごろんとしています。

 

f:id:vana-gon:20180802111409j:plain

 

何年か前は夏にエアコンをつける日は10日ほどでしたが、今年はそうもいきません。

南風になると湿度があがり蒸し暑くなってきます。

部屋の中でも熱中症になるみたいなので、無理せずエアコンも使っています。

エアコンのスイッチを入れ、引き戸を締めると「!」ひなたくんが反応します。

 

飲み物など用意して部屋に行くと、引き戸の前でひなたくんが待っています。

私は手が塞がっているので「開けて〜」とお願いすると

「はいはい、お待ちください」「このへんをえいってすると開きますよね」

ってな感じで開けてくれます。

 

最近ではお腹が減っても餌が置いてあるところまで行きません。

「お腹減りましたが、この部屋以外は暑いので何か食べ物もってきてくださる?」

とうにゃうにゃ言ってすりよってきます。

持ってくると「うにゃ」と言って嬉しそうに食べてます。

 

猫でもいろんな事を覚えて忘れないのね〜と驚きます。

 

さて畑ですが、もう本当に暑くて少し日陰になってからでないと行けません。

日中は暑いし、夕方は蚊が凄いしで収穫、肥料やり、水やり以外しません。

草刈りも放棄、ある程度草があった方が水やりもしなくていいし。。。

と都合よく解釈しています(笑)。

 

ほとんど雨が降らないのでトマトの実割れもなく順調にきています。

 

f:id:vana-gon:20180802113655j:plain

 

かぼちゃは1つのみでしたが、大きく立派に育ちました。

その他、なす、ピーマン、ししとう、いんげん、食用ほおずきです。

 

f:id:vana-gon:20180802113822j:plain

 

食用ほおずきにはまってます。

袋で守られているので、カメムシもへっちゃらです。

 

f:id:vana-gon:20180802113954j:plain

 

このくらい袋が茶色くなったら収穫しています。

ぱりっと剥くと黄色い実がでてきます。

 

f:id:vana-gon:20180802114048j:plain

 

外側の袋の部分も葉脈?が綺麗でずっと眺めていられます。

実はつるつるです。

新品のハードコンタクトレンズ並みにつるつるなのです!

袋で守られているからでしょうが、つるつる具合がハンパないのです。

トマトなんてつるつるではない、と思うくらい。

 

味は、南国系です(私の感想)。

キウイフルーツのような酸味、でも甘みもある。

漢方のようなパッションフルーツのような。。。

だんだん、はまります。

ビタミン、鉄分が豊富なようです。

 

あと2週間くらいでこの暑さも終わってくれるといいな。