ボテクッゼル

葉山でのんびりやさいを育てています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の前に

もうそろそろ梅雨入りなので、じゃがいもの収穫をしました。 葉が枯れてきていたので、ちょうどいい頃です。 種いも1kgで植え付けして収穫は8kgぐらいです。 空豆は莢が真っ黒になるまで畑に放置してあったものを収穫しました。 今年の冬には発芽させて使…

MOLESKINE

私は字を書くのが好きなので手帳をずっとつけています。 この数年はモレスキンの手帳を愛用しています。 昔は色を揃えていたこともあったのですが、最近は毎年好きな色を選んでいます。 その年の手帳の色を見るだけで、なんとなくその頃を思い出します。 青…

おすそ分け

今日の収穫。午後から雨の予報なので、朝から畑作業と収穫です。 今日の収穫は、大根、セロリ、ミニ人参、空豆です。 じゃがいもはお隣の畑の方に頂きました。「とうや」という種類のじゃがいもです。 じゃがいもは収穫の時期がくると、地上部の葉が枯れます…

ひなたくんの枕

先日、猫に人気のけりぐるみ(けり枕)というものを作ってみました。 2重にして外側は洗えるようになっています。 好きな形に生地を縫って、中に綿をつめます。そしてマタタビ少々、鈴ひとついれました。外側は、中の枕が取り出せるようにしてあります。 ネ…

サボテン

テーブルの上にサボテンが欲しくて買ってきました。 テーブルの上なので、ガラスの容器で栽培できる多孔質の砂の中ににいれました。 清潔感あります。 根腐れしないといいのですが。。 ダイニングテーブルの上に置こうと思います。 明日の朝ごはんが楽しみで…

田代運動公園

昨日は体調も万全でなく疲れもあったのですが、どこか行きたくて近場の田代運動公園へ行ってきました。 田代運動公園はキャンプ場ではないのですが、河原で皆さんバーベキューをしたりテントはったりしている場所で、のんびり過ごせます。 海沿いのドライブ…

今日の畑

今日も空豆の収穫をしました。 豆のオハグロが黒くなっているので完熟ホクホクです。 ちなみに、オハグロがまだ緑の豆はしっとりみずみずしい豆です。 どちらも美味しいですよ。 今日の畑の様子。 ・ミニトマト 花が咲いて、もう小さな実がついています。今…

オーバルボックス

ORLEANS CARPENTERSのオーバルボックスです。 前に頂いたものなのですが、とっても素敵なボックスです。 素材はアメリカンブラックチェリーで、底はバーチになってます。 年数が経ってだんだん深みのある色になってきました。 中にはお裁縫道具が入れてあり…

サボテン

最近、サボテンが欲しいな〜と思います。 筑波には筑波実験植物園という国立科学博物館の施設があります。 とっても素敵でした。特に温室!サボテンなどたくさんありました。 植物園、大好きです。 どんなサボテンにしようかと考えるだけでウキウキします。 …

ドライブ

基本的にドライブ好きです。 朝はなんとなくワクワクする感じだし、昼は観光って感じです。 夕方は少し物寂しい感じにもなります。 夜は高速?ですかねー 特にはじめての道のドライブはとても好きです。 今週末もどこかにいけるといいなーと思います。

由比ヶ浜

由比ヶ浜海岸は夏の雰囲気です。 今週は風も強く、波もそこそこなので、海にはウンドサーフィント、サーファーがいっぱいいます。 鎌倉の海岸には人も多く、いよいよ夏が来たという感じです。 雨が降ってきたので、写真を見ていたら、雪の写真が出てきました…

作陶

最近忙しくてなかなか取り組めなかった作陶を再開しました。 白と黒の陶器を中心に製作しています。 ちなみに陶器ができるまでですが、 粘土作り→ろくろ引き(よくテレビでやってる雰囲気のです)→やや乾燥→裏を削って高台作り→乾燥→素焼き(800℃くらい)…

楽しみトマト

今年もトマト苗を植えました。 私はトマトが大好きなので、たくさん作ってしまいます。 食べきれないくらい収穫が重なる時には、セミドライトマトを作ります。 去年作った時の写真です。 半分に切ったミニトマトに塩をふり、しばらくおいておきます。すると…

Herbs

ハーブ大好きです。 料理に使いたいので畑から採ってきました。 フェンネルは魚介系なんでも美味しくしてくれます。 海老に塩を少々、フェンネルを乗せてグリルで焼いてみました。 お皿にフェンネルを敷いて海老を盛り付けると綺麗でしたが、写真を撮るのを…

渋滞

ゴールデンウィークや夏は134号がとても渋滞します。 先日のゴールデンウィークも逗子あたりで渋滞に巻き込まれたのですが、海岸で映画祭が開催されていてとても楽しそうでした。 海からの風も気持ちよく、海の匂いも夏の匂いがしてきました。 渋滞中に窓…

春大根

この時期はほどよく雨も降るし気温もいいので野菜がよく育ちます。 根元が太くなってきたので、収穫してみました。 むちっとした春大根。かわいい。 去年からいろいろな野菜が高騰していて、スーパーでの価格にびっくりでした。 ちょうど、大根が高騰してい…

そして、高ボッチ

ゴールデンウィークの後半は高ボッチへ。 以前からずーっと行きたかった高ボッチへようやく行くことができました。道が細くて車のすれ違いが大変とか、急勾配など、いろいろアクセスが大変そうで躊躇していたのですが、いざ高ボッチです。 高ボッチはキャン…

今日の畑、そして収穫

今日の畑の様子。 空豆とスナップエンドウが鈴なりです。 空豆も収穫の時期になると上を向いていた莢が重みで下がってきます。 莢の背筋が黒くなってきたらいい感じです。 収穫のタイミングで、「しっとり」「ほくほく」どちらも食べられます。 私はしっとり…