ボテクッゼル

葉山でのんびりやさいを育てています

おすそ分け

今日の収穫。午後から雨の予報なので、朝から畑作業と収穫です。

今日の収穫は、大根、セロリ、ミニ人参、空豆です。

 

じゃがいもはお隣の畑の方に頂きました。「とうや」という種類のじゃがいもです。

じゃがいもは収穫の時期がくると、地上部の葉が枯れます。

この「とうや」は「きたあかり」に比べて成長が早く、葉も枯れてきていたので何株か収穫してみるとのことでした。とってもきれいなじゃがいもです!

 

初物をいただきました。うれしい。。

 

f:id:vana-gon:20180523120600j:plain

 

じゃがいものお返しに、大根とセロリをおすそ分け。

セロリは70cmくらいにはなってます。元気ですね。

 

空豆は今年は種を取ろうと思っているので、真っ黒になるまで待ちます。

莢が少し黒くなってきているものを収穫して少し食べてみたいと思います。

 

f:id:vana-gon:20180523121715j:plain

 

右側は少し黒くなってきているもの、左側はまだつやつやしているものです。

中身を比べてみるとそんなに変わらないような。。。

もっと黒くならないと見た目も変わらないのかしら。

 

ちょうど昼から雨なので、小ねぎ、バジルの種をまきました。

大葉とパクチーは去年の種がこぼれていたのか芽がでていました。

 

ちょうど雨が降り始めましたね、もうすぐ梅雨。

梅雨前に晴天が続いたらじゃがいも「きたあかり」の収穫をしなければ。

見極めが大事です。。。天気予報を見るだけですが(笑)。