ボテクッゼル

葉山でのんびりやさいを育てています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

観葉植物たち

今日はとても日差しがきつかったですね。 雨の間ずっと外に出してあった観葉植物が日差しに負けてしまうので部屋に取り込みました。 こんな感じにソファーの周りにいつも配置しています。 久しぶりに部屋の中に取り込むので、ひとつひとつ念入りに手入れしま…

今日の畑

・トマト ようやく色づいてきました。今年のトマトはミニトマトばかり。 主枝と最初についた実のすぐ下の脇芽を育てて2本立で育てています。 カラスにつつかれないようにテグスを周りに張りました。 これが効果抜群です。 ・きゅうり 今年は5株育てていま…

かご

いろいろな素材のかご。 大きさも手触りも全て違っている丁寧な仕事。 小学生の頃に籐籠を編んだことを思い出します。 網目が揃わず、どんどんずれていった記憶が。。。 何を入れて、何処へ行こうか考えるとワクワクしますね。 大きめのかごから ・観音開き…

ひなたくんシャンプー

今日は晴れたので久しぶりにひなたくんのシャンプーをしました。 長毛種なのでたまにシャンプーします。 キャリーをいつも外に出してタオルを引いてあるので、よく入っています。 風が強い日などもキャリーに入って「こわいわねー」って顔してます。 なので…

コーヒー

コーヒーをよく飲みます。なので、コーヒー豆がすぐなくなります。 コーヒー豆が少なくなったので焙煎です。 ガスコンロの上に焙煎機をのせてクルクル回す簡単な焙煎機ですが、侮れません。 500g程度の少ししか焙煎できませんが、自分の好みで焙煎できます。…

今日の畑

今日は雨になるので、朝から様子を見てきました。 今日の畑の様子 ・かぼちゃ かぼちゃの雌花は小さい時からかわいいのです。 雌花には花の根元にかぼちゃの実が最初からついています。 雄花にはついていないので見た目ですぐわかります。 花が咲く前日にな…

すっきり

今日は薪ストーブの中に溜まっている灰を取り出しました。 ナラ・クヌギの灰です。 梅雨の時期にはストーブの中に灰を貯めておいて水分を吸収させた方がいいとか。。。 灰を貯めておくと水分が溜まり炉内にサビが出るとか。。。 いろいろ言われていますが、…

北陸キャラバン

週末のキャンプの余韻に浸りながら以前の写真をみていたら、 北陸の千里浜ドライブウェイがあったので。北陸キャラバンの写真でも。 千里浜は普通の車で砂浜を走れる場所です。 行くまで知らなかったのですが、 こんな感じにドライブできます。 テンション上…

信州キャンプ

長野のキャンプ場はとてもレベルが高いです。 アクセスが悪く、談合坂や小仏トンネルの中央道の渋滞を考えると億劫ですが、それを差し引いても大好きなキャンプ場がいっぱいあります。 その中でも、駒出池キャンプ場はトップ3に入ると思っているキャンプ場…

ナッツとドライフルーツと器

最近、ナッツとドライフルールが美味しくって毎日食べています。 とっても体に良さそうな気がします。 縁ありの白マットの器です。 ロクロでひいた時にできる指の跡が、うっすらと浮かんでいます。 ナッツとドライフルーツを入れるとぴったりな感じがします…

LIMOUSINE

今日は久しぶりに葉山〜横浜までの京急リムジンバスに乗りました。 横浜でお買い物〜! 久しぶりのリムジンバスにテンションが上がり、遠足気分です。 いいですね〜、横浜。 横浜に着きました、お目当てのお店へ。。。 本日休業日でした。。。あれ、、、やっ…

どびん

お湯の温度を60℃くらいにすると甘くて美味しい日本茶を飲むことができます。 今、使っているのはBARBAR(馬場商店)さんの土瓶です。 中川政七商店で売っているのを見かけて購入しました。 2、3人分のお茶をいれるのにいい大きさ。 前に収穫して乾燥して…

関東は明日梅雨入り予報?

いよいよ梅雨になりそうですね。 その前に何がなんでもやりたかった事! 草刈り、追加のナス科の畝立てです。 ナスとピーマンの苗を頂いたので、トマトと合わせて追加で植えます。 この場所は地中にスギナ、ヤブガラシ、ドクダミなどの根がぎっしりなのです…

監視システム作動中。。。

ひなたくんはメインクーンという猫種です。 性格はとっても甘えん坊。飼い主が大好きです。。。たぶん。。 視線を感じるな〜と振り返ると、だいたい見られています。 そう、いつも監視されているのです(笑)。 だいたい顔半分のぞかせています。猫あるある…