ボテクッゼル

葉山でのんびりやさいを育てています

観葉植物たち

今日はとても日差しがきつかったですね。

雨の間ずっと外に出してあった観葉植物が日差しに負けてしまうので部屋に取り込みました。

 

f:id:vana-gon:20180625175628j:plain

 

こんな感じにソファーの周りにいつも配置しています。

久しぶりに部屋の中に取り込むので、ひとつひとつ念入りに手入れしました。

 

f:id:vana-gon:20180625175814j:plain

 

枯れている葉、傷んでいる葉をとって、さっぱりさせます。

ビニールポットの裏も見て根の張り具合もチェックします。

そしてポットにすっぽり入れて部屋の中へ。

 

f:id:vana-gon:20180625180017j:plain

 

ポットに入れるとかわいくなりますね。青、黄、シルバーがあります。

葉の裏もチェックします。

 

f:id:vana-gon:20180625180429j:plain

 

カイガラムシがついていたので取り除きます。

放っておくと爆発的に増えていきます。

ちゃんと取り除かないと樹液がでて、床がベトベトになってしまうのです。

 

f:id:vana-gon:20180625180740j:plain

 

真っ白なてんとう虫もいました。

白いてんとう虫は初めて見ました。

 

今日は暑かったからか、セミがないていました。

もう夏みたい。