ボテクッゼル

葉山でのんびりやさいを育てています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戸隠キャンプ

ゴールデンウィークは普段は遠くてなかなか行けない、戸隠キャンプ場へ行ってきました。 さすがは信州、山の上にはまだ雪が残っています。 戸隠キャンプ場は2回目なのですが、キャンプ場の中でも1、2を争うお気に入りの場所です。キャンプ場の眺めは最高…

今日の畑

今日の畑の様子。 ・ねぎ 極めて順調です。 ネギは育つにつれて土を盛り上げて育て行きます。今の畑は昔玉ねぎを作っていたそうで、ネギ系や球根系の育ちがいいような気がします。 ・大根 こちらも順調に育っています。 掘ってみてみないとどうなっているか…

ゴールデンウィーク

後半は天気が悪くなるかもとのことなので前半にキャンプにいこうと予約してみました。 せっかくの連休なので遠くに行こうと思います! 今の時期でもキャンプ場は夜は寒いので、夜は焚き火であったまりながら過ごします。キャンプに行く前は薪割りをしていき…

焙煎機

コーヒーの焙煎機をついに買ってしまいました。 一番大きな手回しの機械の中に下のじょうごみたいのをつかってコーヒーの生豆をいれて、ガスコンロの上でクルクル回しながら焙煎します。 加熱し始めて10分くらい生豆の水分を飛ばすとようやく茶色になり始…

ウッドデッキ

ウッドデッキが痛んだ部分があり、気になっていたので部分的に修理してみました。 すぐ後ろが裏山なので、湿気が多いのかすぐに劣化していきます。 木材の長さを揃え、キシラデコールを2度塗りしてねじ止めです。 木のままだと雨ですぐ腐るので、防腐材とし…

ドライブ

土曜日に見た江ノ島です。 光り輝いていました。 海沿いの道はよく渋滞しますが、海やサーファーを見ているとの〜んびりとした気持ちになって湘南っていいな〜って思います。 以前住んでいた場所はとっても便利な場所でしたが、海までも遠いし山も近くにない…

小石原焼のうつわ

本当に素敵です、小石原焼のうつわ。飛び鉋の美しいことといったら。。。 畑で採れたカリフラワーを盛り付けてみましたが、何を盛り付けても素敵なのです。 九州に行った際に小石原焼協同展示場で購入したお皿です。 作家さんによって雰囲気が違います。 お…

薪ストーブのシーズンも終わりです。 この冬は寒かったので、たくさん薪を使いました。 リビングの薪ストーブ用には、煙突がつまらないように広葉樹を使っていますが、 キャンプの焚き火の時は多少ヤニがでてもいいので、裏山の木を切った時にもらった木を焚…

お気に入りのキャンプ場

突然ですがお気に入りのキャンプ場を発表します。 トイレがやばい、水場がシュール、自由な管理人さんなどいろいろ突っ込みどころはありますが、白馬のキャンプ場はとても気持ちがいいです。 白馬のキャンプ場に行くといつもなぜか楽しそうに鍋をつついてる…

畑で採れたセロリでラザニア作ります!

今日は畑でセロリが採れたので!ラザニア作りますよ〜!! 冬から大事に育てているセロリ、外の葉から収穫して料理に使います。 たくさん入れると臭みもとれて爽やかなミートソースができるのでがっつり入れます。 お肉、玉ねぎ、セロリ、にんにく、炒める、…

好きなテキスタイルを飾る

マリメッコには素敵な生地がたくさんあります。 好きな生地を見つけては、額にして部屋に飾ります。 これは「Puutarhurin Parhaat / 最高の庭師」。このシリーズ大好きです。 写真のものはライトグレーですが、イエローもあります。 バイオレット、グレイ、…

木製の椅子

普段何も考えずに座っている椅子。 「椅子」「いす」「イス」雰囲気が違いますね〜。 ずっと見ているとこんな文字だったのかわからなくなってくるのです。 文字のゲシュタルト崩壊というものがあるらしい。それかしら。 我が家の椅子。10年以上前に買った…

巨大カルデラ

大観峰ってご存知ですか? カルデラ好きな私はだだハマりました。わぉ、なんて凄い噴火口。。 阿蘇カルデラが一望できます。9万年前を最後に4度も噴火しているようです。 昔の人は、これがカルデラだといつ気づいたのかしらとか考えるとウキウキします。 …

魔法のことば

ここ最近、猫界には魔法のことばが存在するようです。 そうご存知のあれです、「ちゅ〜るちゅ〜るちゃおちゅ〜る」です。 ひなたくんはとろっとした食べ物が苦手なので、まだ食べたことはありません。 が、彼にも通用する魔法のことばがあります。 しゃしゃ…

ひなたくん

メインクーンのひなたくんです。 男の子なのでとっても甘えん坊です。メインクーンは大型の猫で、大きい子だと10kgは超えてきます。ひなたは8kgです、でも少しダイエットが必要かも。。 撫でられるのが大好きで、ブラッシングだよ〜とブラシを見せるとごろ…

お花

車のオイル交換の待ち時間があったので、小田原の産直?系のお店でマーガレット系のお花を買ってきて寄せ植えしてみました。 今の時期はラナンキュラスを買うのが毎年の恒例だったのですが、今年は少し時期がおそかったのか売っていなくて残念でしたが、マー…

フェンネル

去年の秋に、今まで鉢植えにしていたハーブのフェンネルを地植えしたら立派に育ちました。どんどん増えてふさふさになってきました。なかなか食材として手に入らないので自分で育てているといつでも使えて便利です。 フェンネルは葉っぱの部分や乾燥した種が…

キャンプ

休みの時はよくキャンプに行きます。 先週はPICA富士吉田へ行ってきました。 計画的にキャンプ場を予約していくのが苦手なので、ハイシーズンの夏は人気のキャンプ場にいけません。 冬のオフシーズンには予約なしでも高規格キャンンプ場に行くことができます…

ライブ

今日はブルーノ・マーズのライブへ行ってきました。 ライブに着ていく服がイマイチだったので、お昼に服を買いに横浜に途中寄ってきました。 beams-streetでいい感じの服が見つかったので買った後、トイレで着替える。 歩いて小腹が減ったので久しぶりにアサ…

今日の畑の様子

今日の畑の様子 今日は天気が良くて暖かくて気持ちがいい1日でした。今年はヒノキの花粉が多くてつらいですが・・・ ・空豆 今年の冬は気温が低く、成長が遅かったのですがようやく大きくなり始めました。 去年まではアブラムシに手を焼いていましたが、今年…

はじめまして

はじめまして。 ブログ始めました。 畑の様子や日々のくらしのことをのんびり書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。