ボテクッゼル

葉山でのんびりやさいを育てています

今日の畑

今日は雨になるので、朝から様子を見てきました。

 

今日の畑の様子

 

・かぼちゃ

かぼちゃの雌花は小さい時からかわいいのです。

 

f:id:vana-gon:20180615104224j:plain

 

雌花には花の根元にかぼちゃの実が最初からついています。

雄花にはついていないので見た目ですぐわかります。

花が咲く前日になるとこのくらい大きくなります。

 

f:id:vana-gon:20180615104512j:plain

 

花の部分が黄色くなって明日には咲きますので!って感じです。

 

f:id:vana-gon:20180615104711j:plain

 

咲きました。雌花が咲いた日に雄花がなければ受粉できません。

今日は雄花がありませんでした。

 

・食用ほおずき

今まで食べたことがないので楽しみにしています。

中が見えないので、どうなっているのか。。。

 

f:id:vana-gon:20180615105833j:plain

 

昨日は見なかったことにしていた草を刈りました。

奥の方はまた草が。。。野菜の肥料が雨で流れて草も元気に育っています。

 

f:id:vana-gon:20180615110357j:plain

 

レタス・いんげん・モロヘイヤ・ネギです。

 

トマトは少し色づき始めました。楽しみです。