ボテクッゼル

葉山でのんびりやさいを育てています

どびん

お湯の温度を60℃くらいにすると甘くて美味しい日本茶を飲むことができます。

今、使っているのはBARBAR(馬場商店)さんの土瓶です。

中川政七商店で売っているのを見かけて購入しました。

2、3人分のお茶をいれるのにいい大きさ。

 

f:id:vana-gon:20180606165346j:plain

 

前に収穫して乾燥しておいた空豆の種をチェックしました。

乾燥もばっちりなので、冷蔵庫で保管します。

秋になったらちゃんと芽がでるのか楽しみです。

 

f:id:vana-gon:20180606165653j:plain

 

畑の様子

・里芋 

 すくすく育って20cm程の高さになりました。梅雨が明ける頃に敷き藁をします。

 

f:id:vana-gon:20180606170013j:plain

 

・つるなしいんげん

 いつもつるありを作っていたのですが、今年はつるなしを作ってみます。

 種を蒔いたら1週間くらいで発芽しました。

 

f:id:vana-gon:20180606170437j:plain

 

・ダイコンドラ(ディコンドラ)

 種が飛んだのか育っています。鉢植えにしてポトスのように飾ると綺麗です。

 白いふわふわの葉が好きです。

 

f:id:vana-gon:20180606170929j:plain